

小鳥用シードで種蒔き

忙しくて植物をこまめに育てられなくなり、
今では、放置してもたくましく育ってくれてる子達のみがベランダにいます^^;

しかし、どうにかしなくては!
という気持ちはずーーとありまして、
少しづつお手入れ続けていけるように気持ち改め、
ブログで記録再開しようと決意!!

で、もうすぐぴーじゃんの誕生日なので



小鳥の餌を育ててみることに(^^)



土は再生土
種まいて、その上に軽く土をかぶせ、お水たっぷりあげました
室内の明るい場所で、室温は25℃~30℃弱に配置

すぐある種の種だけ発芽!
数日後には、なんと1番好物のそばのみが1つ発芽♪

徒長気味なので、今朝、ベランダへ出しました

増し土もして、根元を安定させ
まだ芽が出てない種達は向光性種子でないかもしれないので、
光から遠ざけて発芽しやすくなるようにしてみました

ぴーじゃん誕生日は9月半ば。
間に合うかな?



忙しいから植物減らしたいのに、
また、種蒔きしてしまったおさpでした^^;


 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水耕栽培セットで再チャレンジ!


高額なLED電球1個購入して
自分流水耕栽培に何度かチャレンジしましたが
野菜はうまく育ってくれませんでした。

高額LED電球の記録はこちら
自己流水耕栽培の記録はこちら その1 その2

何となくライト1個では光量不足なのかな、
と感じておりましたがどうやらその通りでした

これはGreen Farmの水耕栽培器
明りがまぶしすぎる
osap

LED電球をもう1個買う値段よりもこのセットの方が安いんです
昨年のクリスマスプレゼントとして
おさ夫に買ってもらいました

育成箱の天面一面にライトが付いてます
ん~セットを買って正解です

やっと噂通り、早いペースで野菜を成長させて育てられてる気分を
感じられるようになりました

栽培器にはこんなボタンが付いています。
osap

発芽モードってのがあるんです。
スタートしてから最初の72時間はライトが点灯せず、
ファンと水中エアーのみ稼働するモードです。
セットには、種子キット(1種類種、液肥、スポンジ)が付いていたので、
早速、発芽モードで育成開始しました

それでは、成長記録です

1月18日(日)
種蒔き

1月31日(土)
種蒔き2週間後の様子

これはセットに付いてた種
「ジェンディリナグリーン」
osap
発芽率70%でした

以下、数年前に買った残り種で。。。

「水菜」
osap
一番成長早い
2年前に期限切れた種でしたが発芽率100%

その隣に蒔いたのが
「ホウレンソウ」
osap
発芽率30%

ホウレンソウに似てますが
「スイスチャード」
osap
発芽率30%

「ルッコラ」
osap
発芽率100%

大きく育てたいので間を開けて植えました
そろそろ水菜はちゃんと
つまみ食い出来るかもです


久しぶりに更新出来たブログですが、また見に来て下さい m(__)m

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

クジャクサボテン開花♪

真っ赤で大きい、クジャクサボテンのお花が咲きました 

osap

朝見たらもうすっかり花開いており
1日咲いて
翌日にはしぼんでおりました。

蕾はあと2つ 
osap

この子は、母が育てております

冬は室内で管理。
開花終わったら屋外へ出す予定。

osap

おさpが育ててるのはこの月下美人

osap

これは我が家にあった苗を挿し木して育て始めた子なのですが

おさpはクジャクサボテンの存在を先日まで知らず 

なので、もしかしてこの子は月下美人ではなくて
クジャクサボテンかも知れない 
(我が家には月下美人も混在してる)

そして
挿し木してもう何年も経ち
2m以上もの長さの茎?に成長してますが
開花した事がない。。。

この子を咲かせるのは、おさpの課題の1つです 


いつも訪問ありがとうございます m(__)m


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : クジャクサボテン 月下美人

ぴーちゃん目線からのベランダ♪

お花がいっぱい咲く季節が今年もやってきましたね 

我が家のベランダも花盛りです 

我が家の ちゃんの鳥かごは、
特等席に配置されております。

ちょっとそこから景色を覗いてもいいですか 

見たいの?
okameinko

昨日は、このラベンダー目指してチョウチョ さんが
遊びに来てましたが、
ちゃんは
ぎょぎょーって ビビってましたね。

osap

このおさ夫のシャクナゲには
ハチさん がたまに遊びに来ますが
それは気にならないらしい。。。

osap

いつも訪問ありがとうございます m(__)m

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : オカメインコ

ハルオチア♪

2014/3/8
太陽が当たる3月のベランダは温かいですね 
フリースいらないくらいです 
でも、我が家の寝室は今も暖房付けないと気温8度~10度位 

そんな寝室で、カーテン越しに日を浴びてるハルオチアが
今年も開花してくれました 

osap

ここ数年、植替えしていなかったけど
毎年咲いてくれる元気な子 

過去ログはこちら

2010/04/11 : 多肉 : ハルオチアの植え替え
2010/02/03 : 多肉 : ハルオチア開花♪
2009/12/26 : 多肉 : ハルオチアって食べれるの !?
2008/11/18 : 多肉 : ハルオチア開花(*^0^*)/


いつも訪問ありがとうございます m(__)m

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Recent my garden

osap
『レジェンド・オブ・ブルーバード』
年中咲いてくれるコチョウラン

*** おさp's ***
Flower Garden Logs

検索フォーム

ハーブ&野菜カテゴリ♪

お花のカテゴリ

ハーブ&野菜のタグ

クジャクサボテン 月下美人 オカメインコ ホウレンソウ コリアンダー ベビーリーフ スイスチャード コマツナ イチゴ コーヒーの木 エンドウ レモングラス トマト ナシ グラパラリーフ レモンバーム 食用多肉 ネギ ルッコラ 九条ネギ ハツカネギ ラベンダー ナス トウガラシ バジル エダマメ パプリカ オクラ タイム ミント シソ 自家製堆肥作り ヒマワリ ハウオルチア 菜の花 ニオイスミレ イタリアンパセリ サフラン アロマティカス マリーゴールド チャイブ ローズマリー ローリエ タチアオイ カモミール 

My プロフィール

おさp~

Author:おさp~
都内で、東側に花壇、2階南側にベランダのあるお家でガーデニングしてます(^0^)/
香りあるお花やハーブとかわいい野菜が好き♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CalendArchive

My name is ぴーじゃんもっひー ♪

あしさんLove♡

よろぴく♪

オカメインコ シナモン
2010/9/19生まれ
女の子^^)/
いろんな自家製ハーブの葉を食べちゃってますが
健康診断ではいつも優良児診断されてます!

*オカメインコタグ*

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

最新記事

最新コメント

カエル☆コレクション

♪お花リンク♪

☆Hanaさんサイト
 ガーデナーのアメリカンガーデン
☆園芸初心者さんサイト
 ハーブのお手入れと観察日記
☆さぼっ子さんサイト
 不思議なグリーン

☆0(^^0)

リンク

Bookmark !

管理用


ジオターゲティング

*ブログ通信簿

