スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジサイの剪定

一昨年挿し木した1本の苗はこんなに大きくなり、2年目の開花を迎えました!

アジサイ1
この子は成長早いです^^;
この後も成長を続けながら花数を増やし、最後は一面白いイメージになったのですが撮影し忘れてしまいました^^;

アジサイ2

これは、新築お祝いに妹夫婦から頂いた西洋アジサイ。

アジサイ3

昨年、鹿沼土を混ぜて植え換えしたら、とっても濃い紫色の花になりました(*^0^*)

アジサイ4

花が散り、7月半ばに各枝新芽を2節(2段?)残す感じに剪定し、根も整理して植え換えました。
巨大化した白アジサイは、同じ方法での剪定だと高さが1/3位しか低くならなかったので、更に分岐枝の上で切り、高さのある枝を整理しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

素敵ですね。
まだまだ手探り状態の私には
こんなに素敵にお花をなんて羨ましいかぎりです。

アジサイ、毎年剪定しなくちゃと思いつつ・・・そのまま放置になっています(^^;
白と紫、どちらも綺麗なお花ですね(^-^)

>園芸初心者さん
こんにちわ。ありがとうございます。
今日、園芸店へ行ったのですがハーブコーナーはとってもいい香りでした。園芸初心者さんちもそんな感じなのでしょうか。気持ちいいですね。

>めぐっぺさん
こんにちわ。うちのは鉢植えなので、今年も剪定がんばっちゃいました。同時に挿し木もしてしまい。。。

ステキ!! 拍手!

ブログ仲間(私は現在、ブログ休止中ですが)のURLから飛んできました。
わー・・・ため息が出る素敵さですね。
やはり、戸建住宅は自由が利いて、何でもできる、という楽しさがありますね。
それに、おさPさんは園芸に関してはプロ級でしょ?!

私は去年9月から(思いもしなかった)マンション住まいになりましたので、園芸もヤリクリが大変です。
1つのコンティナを季節により使い回ししますので、花もいつまでもグズグズ咲いてもらっては(嬉しいけど)困る訳ですね。
ベランダは足の踏み場も無い状態になっています。
時々、覗かせていただいて楽しませてもらいます。どうぞ宜しくお願いいたします。

>みつ子さん 始めまして(^0^)

お褒め頂きとてもうれしいのですが私プロ級ではないですよ†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!  でも研究は好きです(^0^)
今のお家は日が当たるので、それがとっても嬉しいです。前の家はビルの谷間できっかり1時間位しか日が当らなかったんで、ガーデナーにはさみしい限りでした
^^;

それではこちらこそよろしくお願い致します(^0^)/
Secret

Recent my garden

osap
『レジェンド・オブ・ブルーバード』
年中咲いてくれるコチョウラン

*** おさp's ***
Flower Garden Logs

検索フォーム

ハーブ&野菜カテゴリ♪

お花のカテゴリ

ハーブ&野菜のタグ

クジャクサボテン 月下美人 オカメインコ ホウレンソウ コリアンダー ベビーリーフ スイスチャード コマツナ イチゴ コーヒーの木 エンドウ レモングラス トマト ナシ グラパラリーフ レモンバーム 食用多肉 ネギ ルッコラ 九条ネギ ハツカネギ ラベンダー ナス トウガラシ バジル エダマメ パプリカ オクラ タイム ミント シソ 自家製堆肥作り ヒマワリ ハウオルチア 菜の花 ニオイスミレ イタリアンパセリ サフラン アロマティカス マリーゴールド チャイブ ローズマリー ローリエ タチアオイ カモミール 

My プロフィール

おさp~

Author:おさp~
都内で、東側に花壇、2階南側にベランダのあるお家でガーデニングしてます(^0^)/
香りあるお花やハーブとかわいい野菜が好き♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CalendArchive

My name is ぴーじゃんもっひー ♪

あしさんLove♡

よろぴく♪

オカメインコ シナモン
2010/9/19生まれ
女の子^^)/
いろんな自家製ハーブの葉を食べちゃってますが
健康診断ではいつも優良児診断されてます!

*オカメインコタグ*

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

最新記事

最新コメント

カエル☆コレクション

♪お花リンク♪

☆Hanaさんサイト
 ガーデナーのアメリカンガーデン
☆園芸初心者さんサイト
 ハーブのお手入れと観察日記
☆さぼっ子さんサイト
 不思議なグリーン

☆0(^^0)

リンク

Bookmark !

管理用


ジオターゲティング

*ブログ通信簿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。