スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの剪定

毎年1月にバラの剪定と植え換えしてます(^0^)/

*赤いミニバラ

半分位の高さ(高さ15cm位)に剪定し、少し残ってた葉と既に出てきてしまった葉を全て落とし、
根は切らないように土をある程度落とし、
新しい用土で植え換え。バラ用肥料も与えた。

今回は寄せ植えしてみました(*^0^*)/
バラ

*ポールセンのパレードシリーズのEcco(ミニバラ)

この子はかなり枝がかれてしまってる状態(>へ<)  本当に枯れてる枝なのか判別難しかったので、現時点では剪定せず。
少し残ってた葉と既に出てきてしまった葉を全て落とし、
実は赤ミニバラはそんなに根が回ってなかったので、この子は植え換えせず(1年前に植え換えた)。
バラ用肥料を与え、
黒ホシ病予防になるマルチングをしてなかったせいか、昨年は病気がちだったので、バークチップでマルチングしてみた!
バラ

*名無しの黄色ミニスプレーバラ

半分位の高さに剪定し、ミニバラなのにとても立派な枝が成長してたのでそれを根元から切り戻し!
この子は元々寄せ植え環境で根が他の植物と合体状態。今回は鉢を代える事情により寄せ植え塊根から分離!かなり根を切りました。
新しい用土で植え換え。
この子にバラ用肥料を与えると、花の色が赤が混じった黄色になってしまうので、普通の緩効性肥料を与えた。
バラ

*パシフィックフレーム(半ツル性タイプ)
この子は「シュラブローズ」の仲間。
その特徴は、新しく伸びる枝にその年には花が咲かず、翌年この枝に多くの花を咲かせる。花は枝先に多く付き,重みで枝はアーチ状にしなるものが多い。

と知っても、どの枝が昨年伸びまだ花が咲いた事ない枝なのか判別できず(>へ<)

剪定前
バラ

なので古い枝(昨年誘引し固定してた枝)を剪定し、次回の剪定の時に古枝が分かるよう、今回残す枝を全て斜めに誘引してみた。
消極的な私。。。

剪定後
バラ

昨年の剪定作業の成果はというと。。。
「誘引した枝から新枝が伸びて花が咲く」想定だったのだが、新枝は伸びてこないまま枯れたり無変化な状態( ̄~ ̄;)??

今回の成果はどうなることやら^^;


この子達は昨年この様なお花を咲かせてくれました(*^0^*)/ -->こちら


拍手する

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Recent my garden

osap
『レジェンド・オブ・ブルーバード』
年中咲いてくれるコチョウラン

*** おさp's ***
Flower Garden Logs

検索フォーム

ハーブ&野菜カテゴリ♪

お花のカテゴリ

ハーブ&野菜のタグ

クジャクサボテン 月下美人 オカメインコ ホウレンソウ コリアンダー ベビーリーフ スイスチャード コマツナ イチゴ コーヒーの木 エンドウ レモングラス トマト ナシ グラパラリーフ レモンバーム 食用多肉 ネギ ルッコラ 九条ネギ ハツカネギ ラベンダー ナス トウガラシ バジル エダマメ パプリカ オクラ タイム ミント シソ 自家製堆肥作り ヒマワリ ハウオルチア 菜の花 ニオイスミレ イタリアンパセリ サフラン アロマティカス マリーゴールド チャイブ ローズマリー ローリエ タチアオイ カモミール 

My プロフィール

おさp~

Author:おさp~
都内で、東側に花壇、2階南側にベランダのあるお家でガーデニングしてます(^0^)/
香りあるお花やハーブとかわいい野菜が好き♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CalendArchive

My name is ぴーじゃんもっひー ♪

あしさんLove♡

よろぴく♪

オカメインコ シナモン
2010/9/19生まれ
女の子^^)/
いろんな自家製ハーブの葉を食べちゃってますが
健康診断ではいつも優良児診断されてます!

*オカメインコタグ*

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

最新記事

最新コメント

カエル☆コレクション

♪お花リンク♪

☆Hanaさんサイト
 ガーデナーのアメリカンガーデン
☆園芸初心者さんサイト
 ハーブのお手入れと観察日記
☆さぼっ子さんサイト
 不思議なグリーン

☆0(^^0)

リンク

Bookmark !

管理用


ジオターゲティング

*ブログ通信簿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。